編集

ファミコンのディスクシステムを引っ張り出しています。

2023/08/03

ちょっと目的ができたので、昔懐かしディスクシステムを発掘してきました。
色々と確認している最中ではありますが、やっぱりと言うか何と言うか、現状では遊べない状態です。
以下、メモ書き。


ディスクシステム本体その他の、外側の拭き掃除。
結構すごいことになっていて軽くヒく。

RAMアダプタをバラして掃除。
中に結構埃が入っていてびっくり。
端子を接点復活材(商品名:レトロゲーム復活材)で掃除。

ニューファミコンに繋ぐも案の定画面が映らないので、電源を入れたまま5分放置後、RAMアダプタを抜き差しして再度電源を入れたら素直に、あの、デーデーデーデデデデーデーデーデデデデーデーデーデーデーデデー♪、の画面が出た。懐かしすぎる……!

試しにゼルダのディスクを入れてみるも「BATTERY ERR. 02」が出る。
ACアダプター繋いでるのになんで?と、できる限りの手入れをするも、ずーっとバッテリーエラー。
泣きながらインターネット様にすがりつくと、ファミコン用のアダプターでも大丈夫との記述を見つけたので、予備のファミコン用ACアダプターを接続。
ディスクを入れると、元気に頑張って読み込もうと動いてくれた。生きてたのかお前……!

ただ、やっぱり読み込みはできないので、ディスクシステム本体をバラしての修理が必要と判断。
絶対アレが要るだろうと思われる部品が今はないので、今日はここまで。