編集

ディスクシステムの修理、無事に完了。

2023/08/03

ポチったものが届いたので、早速、開いてみました。


ディスクの故障として大変スタンダードな症状であるところの、ゴムベルト(?)の劣化が、動作不良の原因でした。

見事にボロボロでした……。こんなことになるんだ……。

替えのモビロンバンドを取り付け、折角なので掃除できる部分を掃除し、グリスも塗り直しました。
その結果がこちら。

数十年間仕舞いこまれていたゼルダが普通に読み込まれました!
任天堂様のゲームは長持ちしますね本当に……。すーごいや。

というわけで、とあるディスクのゲームでちょっと何かやるかもしれません。
自分の中では動画にするの禁止ジャンルにしているもののひとつに当たるゲームなので長年悩んでいたのですが、入手するまでの間にバーチャルコンソール等になっていなければやってみようと思っていたことであり、残念ながら現時点ではまだVCにその名前がありません。
プレイヤースキルがほぼ必要ない、ただただぼんやりと眺めていただくだけの動画になりますが、ご興味がありましたらよろしくお願いします。
タイトルを明かしていないのにご興味もへったくれもない気もします。
確実に公開できる段階になるまでタイトルも内容も伏せるという自分の方針があるため、今しばらくご容赦ください……。
多分もう誰かがやっていそうですが自分でやりたいので自分でやります。