編集

2018/10/6 21:40

2023/08/03

先日修理したPSP。
無事に終わりましためでたしめでたし、とは言いましたが、実はあと一点、手を入れたいところがあり、再度、分解しました。
とは言え、今回は蓋を開けたら終わりです。

直したい部分は、□ボタン部分のシリコン部品でした。
はい。破れましたorz
ゴッドイーターで酷使しますからねー……。
分解時に適当にペリっとやったら、あ、となった気がしないでもないですが、GEのせいにしておきます。

破れたとは言え、まったく使用できなくなったわけではなくて。
もしもこれを接着することができれば、また問題なく使えそうだなと思いました。
思わないと部品買わなきゃいけないじゃないですか。もうやだめんどくさいorz
ですが、こんな精密な部分の破れの補修です。しかもシリコン。どうしたものか。
今回は、シリコンの接着も可能な接着剤でチャレンジしてみました。
結果、思いのほか上手くいきました。わお。
選んだ御品は「セメンダインスーパーXブラック」です。カチンカチンに固まらない接着剤(のはず)。
売り場で色んな接着剤を手に取っては、いやカッチカチに硬化されるのはちょっとなぁ……と思いながら探して見つけました。お値段もお手頃で(300円程度)助かりました。
ごく少量をつまようじで塗りつけて、貼り合わせて、一日お出かけ。
帰ってきた時には見事にくっついていて、しかもボタンの押し具合にあまり影響がなくて、感動しました。
勿論少々違和感はあります。これはもう仕方ない。
ですが、GE2で難なくアラガミ退治ができましたので、問題はありません。
今は。
そのうちにまた破れそうな予感はありますが、その時はまたくっつければいいかな、と。

下手にたっぷり塗ると、接着剤がはみ出て哀しいことになりますので、同様のことにチャレンジしたい方は、お気を付けください。


……これ、スーファミコントローラーのシリコン部品にも使えそうだな……色はともかく……。