編集

2018/10/11 12:40

2023/08/03

苦節1か月以上の末、ようやく、FE紋章第1部8章を被害なしクリアできました。
長かった……誠に長かったです……。

以下、クリアできた時のダイジェスト。


メンバー

マルス、ゴードン、カイン、ドーガ、オグマ、レナ、ナバール、ハーディン、マリク、アベル、シーダ、ウェンデル、ジュリアン


大体の流れ

オグマは最初にワープの杖で送ってもらい、盗賊を叩きに行く。ついでにアーマーも叩いておく。
残りの全員は、とりあえず、真ん中の建物に向かって全力疾走。
なんかぐるっと回ってくる馬に乗ってる奴は、こちらも馬乗りで対抗。
ドラゴンナイトとペガサスナイトは、遠距離攻撃してくるヤツに気を付けつつ、建物入口に陣取らせたドーガ+遠距離攻撃ユニットで対応。馬乗りの手が空いたら援護。
傭兵ふたり(オグマとナバール)とシーダは、ボス付近にいる司祭とアーマーを叩きに行く。
やることがない人は、とりあえず建物の中に避難。
建物の中のアーチャーとスナイパーは、まずドーガでスナイパーを釣って、次ターンにて近距離攻撃組で確実に落とす。残りのアーチャーも同様。
マリアを助けたら、勇者に総攻撃。マリクとウェンデルでちくちく減らした後、まずはミネルバに行ってもらって、後は必殺を喰らわないことを祈りつつ、HP満タンの馬乗りたちに託す。
援軍は、向かって来るのを待つ間に、ドーガを建物の中の移動不可な柱のあいだに立たせて迎え撃つ。後方にゴードンを残して適宜援護。残りはボスに向かって一応移動。馬乗りとミネルバは、建物の北から出て、南に向かってぐるっと移動。援軍が建物の中に入ったら、ドーガたちと挟み撃ち。
敵兵が片付いたら、ボスをまずは魔法組でちまちまいじめて、最後はアーマーキラーを持たせたマルスに花を持たせる。


現実

  • オグマが超絶好調。盗賊を必殺で倒し、近寄ってきたアーマーナイトをはがねのつるぎで、これまた必殺で一撃で落とす。どうしちゃったの。
  • ハーディン様も絶好調で、向かってきた馬乗りを反撃→必殺。何かあったの。
  • 位置取りを勘違いしてレナが手槍持ちのドラゴンナイトに襲われて瀕死になる(残りHP1)。泣きながら慌てて逃げる。シスターは自身に杖が使えないことをここで初めて知る。ガチ涙目。
  • 対勇者戦が怖かったorz
    マリクの魔法が避けられる。ハーディン様の攻撃も避けられる。
    エネミーターンで、勇者の標的がミネルバ様以外に向いたら、負けてました。ミネルバ様ありがとうありがとう……!!
  • 名誉挽回とばかりにマリクでボスに攻撃したら、またも避けられるorz オグマに運を吸われた説、浮上。

そろそろ回復が厳しくなってきた気がします。
シスター勢は、遠距離回復可能な杖、必携ですね。勿体無いとか言ってたら死にますね、これ。怖いよー怖いよー。


無事にクリアできて、ほっとしました。
そして次のマップを確認して、頭抱えました。やだもう……なにこれ……めんどい……orz
また闘技場があるので、今度は面倒くさがらずにきっちりとレベル上げをしたほうがいいんだろうなと思ってます。敵側に上位クラスが出てきてますしね。
思っていた以上に辛口の骨太でヒイヒイ言ってますが、ご褒美のエンディングを目指して、頑張ります。

レベルどこまで上げたらいいんだろう。うーん。