編集

2018/10/4 13:03

2023/08/03

PSVITAとPSPの修理に挑戦しました。

※ご注意※
携帯ゲーム機の、自力での分解修理は、大きなリスクを伴います。
安易に真似しようなどと思わないよう、お願い致します。


[VITAの不具合箇所]
左アナログスティックが勝手に上方向に入る。ゲームでもホームでも同じ。

[PSPの不具合]
アナログスティックの入力を受け付けない時がある。
ACアダプターを刺しても充電されたりされなかったりする。

以上の箇所を修理するべく、各パーツを取り寄せ、自力での分解に挑戦しました。
正直、どちらもものすごい精密機械なので、PCの掃除や増設以上に緊張しました。
最初は。はじめだけは。
数度、本体を開け閉めしているうちに、良くも悪くも慣れてきてしまいました……(掃除でなんとかできないかと挑戦したときに開け閉めを少々……)。


まず、VITA。
VITAは本体を開くところが最難関ミッションで、そこさえ無事にクリアできれば、あとは問題ないカンジです。
数度繰り返して慣れたとは言え、できればもう、開きたくはないです。怖いこわい。
交換作業自体は難なく完了。
新品部品のため、動作も良好になりました。めでたしめでたし。

外見以外はorz
仕方ないんです……白の部品ってもうどこ探しても無いんです……純正新品が見つかっただけありがたい感じです……orz
そのうち、なんかいいかんじの何かを見つけて、上からハメればいいかな、とか考えてます。

右スティックは動作不良など起こしていなかったのですが、この際なので取り換えました。
今後も不具合なく動いてくれる保証はありませんしね。


続いて、PSP。
私が持っているPSP-3000は古いタイプなので、特殊ネジが使われています。
部品と一緒に、そこに対応したドライバーも購入できたので、意気揚々と解体に挑み。
見事にネジ穴を潰しましたorz
ひとつ目は上手くいったから、よしこの感覚でいいのね大丈夫大丈夫! などと安心したら……!orz
仕方ないので強硬手段をとりました。真似をする人が居ると被害者が増えるだけなので何をしたかの具体的なところは黙っておきます。
……ここ、プラスのネジに替えたいなぁ……どっかに売ってないかな……。

PSPは、フタは(特殊ネジでなければ)開けやすいのですが、その後が大変でした。
あっちこっちのネジを外しケーブルを外し……。
問題個所へたどり着くまでの道のりの、まあ長いことったら。

PSPのアナログパッド部品も、私が持っている本体とは違う色しかありませんでした。
が、実は上部を引っこ抜けるので、迷いなく引っこ抜いて差し替えました。素晴らしい。
アナログパッドを交換し、電源部分の部品も交換して、一件落着。
戻す時に十字ボタンのシリコン部品の表裏を間違えて装着してしまって少し大変なことになりましたが、些細なことです。今となっては良い思い出ですめんどくさかったけど。

アナログパッドの動作は問題なくなりました。素直に動いてくれます。もう、自分のへっぽこプレイを、アナログパッドのせいにできません。
電源部分は……体感的には、まあ、少しは、接触良くなった、のか、なー……?って感じです。替えなくても良かったかもしれませんorz
まあまあ、めでたし、……かな?

その後、メモリーカードの読み込みが怪しくなったりもしましたが、今は大丈夫です。
この際なので、動画関係のデータを発掘しまくってひとまとめにして、各ゲームのアップデートや追加コンテンツも詰め込みまくってみました。
それらがまた陽の目を見るかどうかはわかりません。機会があると良いのですが。


おおむね満足できました。がんばった!
自己満足でしかありませんが、そもそものゲームが自己満足を満たす手段のひとつですしね。
趣味を満喫するための努力は惜しみたくない派です。金銭面はさて置きorz

ちゃんと修理したので、ちゃんと遊んであげたい……んですけどねー……(全然進まないFEから目をそらしつつ)。