編集

2018/5/26 21:05

2023/08/03

VITAの左アナログスティックが荒ぶるので分解してネジを足した

状況変わらず ←今ここorz

アナログスティックの部品は左右共通らしいので、そのうちに気が向いたら左右入れ替えてみます。
右はほぼ使わないので問題ないはず。
困った事態になったらその時に考えます。

この話は、進展または後退したら、また改めて。

※注意※
めちゃくちゃ神経を使う作業でした。
細かい作業で手が震える人は、絶対に自分で分解などしないようにしましょう。
修理業者さんは大勢いらっしゃいます。頼りましょう。

分解方法を調べていた際、アナログスティックの埃を吹き飛ばす、といった記述が散見されましたが、私はそれあんまりよくないと思います。
吹き飛ばしたその埃はどこに行くのでしょう……。本体の中に収納されて別の動作不良の原因になる未来しか見えません……。
それなら掃除機で吸うほうがまだ良いと思いました。
精密機械は大事に扱いましょう。いやほんと。