編集

天外魔境ZERO、無事にクリア

2023/08/03

できました。

燦然と輝く「ふたたび」の文字。
いわゆる「つよくてニューゲーム」です。
周回したい気持ちはとても強くあるのですが、とりあえず今は置いておくとします。

全体的な感想:
古今東西、神話なんてそんなもんよね。

そんなかんじでした。
尚、ほめ言葉です。

お話は、お約束満載、ツッコミどころ満載で、始終楽しかったです。
大筋のお話が、勧善懲悪とは微妙ーにすこーしずれていた気がするのは、私の読解力が足りないからでしょうか。
もうちょっとこう、ニニギ様に対して燃える怒りを抱ける何かが欲しかった気がします。
むしろラスボスはアグニ様で良いような気もしないではなく。
つーか両方まとめて成敗しても良かっ
……私は神様を何だと思ってるのか。

戦闘面は、最初から終盤まで、逃げずに律儀に戦い続ければ、ラスボス撃破も苦ではない、いいかんじのバランスでした。
道中は、かえでのクシ万歳、ってな勢いでしたが。
使える手は何でも使いますとも。

ビジュアルも、お話も、戦闘システムも、どれもものすごく作りこんでいるゲームでした。
今なおファンだという方も多いでしょうに、もっともっと話題になってもいいのになぁと思わざるを得ません。
リメイクを望む声も多いようですが……私は、天ゼロはこのままでもいいんじゃないかなと思います。
これ多分下手にアニメとか追加したら賛否両論すごいことになる気がする。多分私は哀しい気持ちに包まれる気がする。
そんなかんじです。
ただ、バーチャルコンソールでの配信はあっても良いとは思います。むしろしてください。
難しいのは承知のうえです。日付がね。どうしてもね。無理ですからね。
そこを曲げてなんとかならないかなぁと思うわけですが。うーん。

天外魔境シリーズに触れるのは、このZEROが生まれてはじめてな私です。
他の作品のことは一切なにも知らないのですが、とても楽しく遊ばせていただきました。
機会があれば是非、すべての天外シリーズに触れたいのですが、かなり難しい気がしているので、そこは本当に機会があればということで。あるといいな。