編集

天外魔境ZEROを開始しました

2023/08/03

開始したのですが……
あの、その。話せば長くなることながら。

バックアップ電池の不安を抱えつつ電源を入れてみたら、最初に出てきたのがこの画面でした。

なにこれ。やだ、こんなの初めて……。
などとびっくりしつつ、Aを押せとのことなので、押してみます。

なんかチェックしてる……。
けど、これでOKらしいので、一度電源を落とし、再度入れます。


こ、今度はBですか。
逆らっても仕方ないので、素直にBを押下。

NGの文字が気になりますが、COMPLETEとのことなので、また電源を落として入れます。

そうしてやっとゲームを開始。
なにこれ本当にスーファミ? と言いたくなる画面等々にビビったり感動したりしながら、やっぱり消えない不安を抱えつつ、セーブできるところでセーブして電源を落とし、その日は終了。

そして後日、再開するべく電源を入れたのですが……
表示されたのは、「バックアップが壊れてます Aボタンを(略)」の画面でした。

これは完全に、バックアップの電池切れです。
このまま天ゼロを遊ぶとなると、スーファミの電源を入れ続ける(就寝時も外出時も)という荒業を実行しないといけません。
残念ながらそれは無理なので、素直に電池交換の儀と相成りました。
そうしますと……

今度はNGの文字がありません。OKになってます。
そして、先日の時にはなかった「ALL OK」の文字が!
よっしゃこれで多分大丈夫。恐らく。きっと。

というわけで、序盤をほんの少しだけ進めて、一旦終了しています。
これでまた一晩以上経った後にバックアップが壊れていたら、もう泣くしかありません。
そうならないことを祈ります。心の底から。


それで、この天ゼロの進捗なのですが……
やんごとなき事情により、進捗報告は差し控えます。
いやね。これ、実時間がゲームにも大なり小なり影響するような感じでして。
下手をすると、私の生活時間帯を世間様にお披露目とか、そんな愉快な事態になりかねないなと。
ちょっとそれはご勘弁願いたいなと思ったので、残念ですが途中経過の報告はナシの方向です。
そろそろまたプレイ記録をやりたいなと思っていただけに、かなり悩んだのですが……今回は縁がなかったということで。
その分、気兼ねすることなく、存分に天外魔境の世界に浸ってきます。
PCEを持っていない私にとって、人生初の天外魔境だったりします。
楽しんで参ります!