編集

いきなりマシントラブル

2023/08/03

私事の軽い愚痴みたいなものです。
Twitterで軽く呟いて終わりにはできないので、ブログに書き殴ってみます。
尚、問題は多分解決していると思います。
じゃないとこの記事が投稿できません。


先週の末頃からしばらく、PCが起動しないレベルの絶不調に見舞われておりました。
今はもう大丈夫だと思います。
大丈夫であってくれ。たのむから。

ウィンドウズアップデートが少しあったので適用してみたら、起動時にBIOSから先に進まなくなるという、なんとも心臓に悪い状態になりました。

時々挙動がおかしくなる時がありましたので、潮時かなと思い、予定になかったマザボの電池交換とPCの初期化を行いました。
バックアップは、とりあえず予備の外付けHDDに放り込んで、後でDVDに焼けばいいや、と。
後に、それが間違いのもとになるなんて、思いもしませんでした。

無事に初期化を終え、もろもろの設定を整えた後、バックアップをDVDに焼いて退避させておりました。
3枚目を焼いておりましたら、これが妙に時間がかかります。
ライティングソフトを見てみたら、進捗が途中で止まってしまっています。
あわててライティングソフトを停止させようとするも、なぜか止まってくれません。
これはもうしょうがないと、強制終了させました。
問題はここからでした。
ソフトを終了させても、DVDの回転が止まりません。それはもう、いつまでも。
さすがに怖くなってしまったので、もうPCの電源を落として止めようと試みたのですが……シャットダウン処理が終わっても本体の電源は落ちません。DVDも止まる気配がありません。
もうどうしようもないと思ってしまい、電源ボタンの長押しで、強制的に電気を遮断しました。
思えばこれが悪かったのだと思います。
以後、PCを立ち上げようとしても、BIOSを抜けた直後にエラーが発生し強制再起動、という、恐ろしいループしかしなくなりました。
やっちゃったかー……と、軽く落ち込みました。それはもう。
内部的なエラーで済んでいてくれと願いながら、再度の初期化を実行。
その途中でドライブエラーがあれば修復してくれる行程があるのですが、よりにもよってそこでエラーが発生。血の気が引きました。
その後、時間をかけた悪あがきの末、ようやく普通に使えて自分好みな環境を整え、現在に至ります。

少々のエラーでは慌てないと自負してはいますが、今回は違いました。
よくて内部的なエラー、それよりも少しだけ悪くて内臓DVDの交換、最悪の場合はメーカー送り。そんな覚悟をしてしまいました。
今回は無事に元通りになりましたが、今後、何がきっかけで同様の惨事が起きるか、わかったものではありません。
どうしてDVDを焼くだけでこんな目に遭わなきゃいけないんでしょう……もうやだ……。

おかげ様で、DVDを焼くということ自体が怖くなってしまいました。
これはもう、バックアップはHDDに取っておきなさいというお告げか何かでしょうか。
DVDでバックアップするということ自体が、もう古いのでしょうか。
時代は残酷です。主に私の懐に対して。

そんなわけで、止まっていたサンサーラ・ナーガを再開できる目途が立ちました。
少し進めては日記を書いて、というサイクルをいいかんじで続けていけることを祈ります。心から。

今回の騒動で、日記用に撮っていてまだ日記に起こしていない部分の、サンサーラ・ナーガの映像の一部が消え去ったのは内緒です。
だ、だいじょうぶ。当時考えたこととかは覚えてます。
大丈夫です問題ありませんなんとでもします。


度重なる初期化にかかる時間が尋常ではなかったため、その時間を使って、未プレイのSFCソフトを一本クリアしました。
ガデュリン、というRPGです。なんでもFF4と同時期あたりに出たとか。
可もなく不可もなし。戦闘のシステムがちょっと変わってるかな、といった感じでした。
ストーリーは……珍しくヒロインに萌えることができないままエンディングまで進んでしまいました。
だって……だって……っ。

残念ながら、動画にしたい欲は湧きませんでした。
よって、先に立てていたガデュリンの動画予定は没です。