編集

サガ3を終わらせたので……

2023/08/03

考えていたことを実行に移そうとしたのですが……
ああ、サガ3に関する話は、終了報告をもって終わりとさせていただきます。
終わらせて下さい。

これが終わったら次にアレやるんだぁ、などと何かのフラグが立ちそうな感じで思い描いていた計画を実行に移します。
とは言え、大層なことは考えていません。

はじめるゲームは、ファミコンの「サンサーラ・ナーガ」です。
ニューファミコン実機、コントローラーも純正。ここはいつも通りです。
これを遊びつつ何をするのかと言いますと。
いわゆる「プレイ日記」というものに挑戦してみます。

「初回プレイで右も左もわからずあたふたするさまを動画でお送りする」というのは以前に一度やってみたのですが、編集の際に大変な苦労をした覚えがあります。
初々しく微笑ましいものになればよかったのですが、プレイヤーの挙動がアタマ悪すぎて、ただのイライラ動画になっただけでした。

もうあんな思いをするのは嫌。
でもせっかくの初回プレイ。何かできることは無いか。
そうして思い当たったのが、プレイ日記でした。
生放送してそれは録画しないで、ログも自動消去されるに任せてみようかとも思ったのですが、それもなんだかさみしい話です。
日記なら手軽に残せますし、動画編集ほどの苦労もないだろうなと楽観しております。
苦労したらどうしようとかは考えません。チラっと頭を横切りましたけどそのまま通過させておきます。考えません。

日常の日記となると長続きしたためしがない私ですが、ゲームであれば大丈夫かなと、期待と不安を抱えつつ。
ちゃんとエンディングまでの記録を残せますようにと、何かにお祈りしてみます。

そして、最後まで遊んだ後、何かしらの面白いことが思いつくようであれば、動画も頑張ってみようかと思います。
何をどう頑張れるのかは、サンサーラ・ナーガのことを何も知らない現状では考えようがないので、現時点では何の案もありません。

まずは日記をしたためるための環境を見直すところから始めたいと思います。
画面のスクリーンショットを多数掲載したいという欲が、サーバー容量という壁に阻まれておりまして……。
できるだけ面倒事は少なくしたいのですが、さて、どうしたものか。