編集

やっと追いついた……

2023/08/03

何がと言いますと、竜使い成長記録です。

実は先日のPCトラブルの際に取り損ねたバックアップの中に、スクリーンショット抜出用に録画していたサンサーラ・ナーガの動画がありまして。
リカバリーの途中でできるバックアップ処理の際に、丸ごとだと時間かかるからこれだけバックアップしておいてくださいお願いしますって言っておいたはずだったんですけどね。
何故か、チェックした項目「だけ」バックアップされなかったという悲劇が発生。どういうことなの。
それで急きょ、記憶を頼りに初プレイ時の足取りをもう一度やり直しておりました。
一度しか聞けないセリフが結構多いんですよね。うっかり聞き逃すと大変なことに。

そんなわけで、本日更新分をもって、現状のデータの箇所まで書き終えました。
あー疲れた。

尚、今はこのバックアップミスの悲劇を回避するべく、データドライブを外付けHDDにまるっとコピーするようにしています。ものすごい安心感です。
ただし、半手動です。
バックアップの設定はフリーソフトに丸投げしています(私は「Backup」というソフトを使わせていただいております)が、これの起動自体は手動じゃないといけないわけで。
どこかで起動させることを習慣化しないと、簡単にバックアップし損ねます。
ウィンドウズでシャットダウン操作をするなら、バックアップソフトを起動して、バックアップが終わったらシャットダウンする指示を出して開始させればいいんですけどね。これがなかなか。
いつかまた大ぽかをやらかしそうな気がビンビンします。

やりなおしついでに、もうひとつ。
サンサーラ・ナーガのオープニングであろう部分だけ、動画を作りました。
が、なんだかエンコードが悲惨なことになってしまっているので、後日作り直す可能性が非常に高いです。やっぱりHD判定になるようにしないとダメか……。
こういう動画をUPするなら日記をはじめる前にやれという気もしましたが、時すでに遅すぎるので気にしない方向で参ります。
ここから先は日記の皮をかぶった何かで続けていますよと言う告知も兼ねています。
できることはできるだけやっておこうかなと。
あと、動画欲の発散も兼ねて。
今回はもう日記で行くと決めたので、サンサーラ・ナーガは初志貫徹で参ります。
けど動画もね。たまにはね。やらないとね。
と言うか月にひとつはね。うん。

サンサーラ・ナーガ:オープニング

GEBも進めたいなあと思いつつ。
今はサンサーラ・ナーガに重点を置きます。
そのうちにまた暴れたくなると思いますので、GEBはその時のためにとっておきます。今まで通り。