編集

これからの予定(主にロマサガ2)

2023/08/03

先日より連日、クロノ・トリガーでだらりと遊ぶ様を生放送にて全世界に晒す愚行を続けている野鳥です。
今現在は、原始時代でアザーラを倒し、古代文明時代でサラが女王の間の扉を開けたところまで進んでいます。本日はその続きからです。
ここからしばらくはエンディングが拝めない時間が長くなりますが、もし良ければ覗きにきていただけると嬉しいです。
「私がクロノのエンディングを拝みたいだけ」という理由で行っている生放送であり、そこに嘘偽りはありませんが、放送中に視聴者数がひとりでも増えると、チャット等では反応はしませんが、モニター前では嬉しくて身もだえしております。気が向きましたら、是非。
あとTwitterのほうで、明らかに私に関する呟きが目に留まった時も身もだえしております。もだえるだけで、TwitterではリプライかDMをいただかない限り反応しません。ごめんなさい。

そのクロトリの進み具合と、私のスケジュールを見直した結果、予定を見直さないといけなくなりました。
本日はそのお知らせです。
本当のところは、自分のためのメモである、というのは内緒です。

実は「今年の繁忙期はちょっと前倒しになるかも」という連絡が届きました。
その時期に入ってしまうと、正直、動画どころではなくなってしまうというのは、先の冬で嫌と言うほど思い知りました。まさかGEBすらできなくなるとは……。
それならば、もう自分がやりたいものから確実に片づけていこうと思い立った結果、すでにうずうずしているロマサガ2から着手してしまおうと思うに至った次第です。
というわけで、クロトリが終わった後、絶対に行うものを挙げておきます。


●[ロマサガ2]レオン様VSクジンシーで、クジンシーの技ポイントを枯渇させてみる

YouTubeのほうで、そういう状況になったらどうなるんでしょうね、といった感じのコメントをいただきました。
その後、こっそりと検証してみた結果、実に素敵な事態となったため、いつかちゃんと収録して公開しようと目論んでおりました。
クロトリが落ち着いたら、まずはこれを世に広める作業に取り掛かろうと思います。
おそらくそんなに時間はかからないと思います。レベルの確保と編集で手間取るくらいかな、と。

ちなみに、この光景も、あわよくばLIVEでお届けしようとこっそり思っていたのですが、検証の時点で、LIVEにする意味がないと判断しました。
時間がある時に、お茶とお茶菓子をご用意いただいた上でのんびりと眺めていただくほうが良いかな、と。


●[ロマサガ2]ソウジ一人旅
●[ロマサガ2]ネレイド&イーリスの二人旅

こちらは以前、Twitterで一瞬だけリクエストをつのった際にいただいたお題です。
クジンシーの件が終わったら着手します。
これらは生放送で行います。

しかし、これまでにさんざん遊んできたロマサガ2です。真正面から取り組めば、恐ろしい単位で時間を消費してしまうことは、身に染みています。
なので、これに関しては、ズルをしてラクをさせていただきますと公言します。しておきます。
と言っても、ズルの範囲は、素直に挑んだら恐ろしく時間がかかる部分のみをどうにかする程度に留めます。
具体的には、資金稼ぎとキャラクターの育成です。以前にやったロマサガ2のプレイ動画でも、ここでかなり苦労しました。悟りが開けそうな勢いでした。それはもう。
そこさえラクができれば、あとは各イベントを粛々とこなしていくだけなので、かなり助かります。
他、ソウジ一人旅のほうで、ソウジを皇帝にする過程において、軽くズルをするかもしれません。どの程度やらかすかは、実際にプレイが始まってみないとわからないのが正直なところです。ただ、少なくとも最初の一回(最初のソウジ没後にまたソウジを皇帝にする過程)だけは、ちゃんと真面目に行います。

ズルを決めたのは、現在行っているクロトリのLIVEの進捗具合を省みた結果です。
クロトリLIVEで使っているデータは「つよくてニューゲーム」をひたすら繰り返して作った最強データなのですが、それをもってして、それなりに急ぎ足でコトを進めていても、結構時間がかかってしまっています。
そんなクロトリですらこうなのですから、ロマサガ2を素直に進めてしまうと、もし今から着手したとしても、終わるのが再来年くらいになりかねません。もっとかも。
次の繁忙期までに終わらせておきたい課題なので、本当に申し訳ないのですが、ラクをさせていただきます。
そしてラスボスの撃破方法も、過去に行った動画以上の妙案が浮かびませんでしたので、ソウジのほうは「三十一年の孤独な戦」と同じ道を歩みます。ごめんなさい。本当にごめんなさい。
女子二人旅のほうは未定です。おそらくその時になってから考えるんじゃないかなーと。さて、どうしたものか。


●[その他]ちょっと企んでいる何か

クロトリを進める傍らで、ちまちまと進めている動画作業があります。
これも、次の繁忙期までに形にしたいです。
具体的に何をやっているのかは、もうしばらくは秘密とさせていただきます。
挫折したら哀しいですから。


おそらく、次の繁忙期までの時間では、上記すべてを片づけるのが精一杯になるのではないかと予想しています。
他にもあんなことやそんなことやこんなこともしたいという欲は沢山あります。ありますが、あまり無理はしないでおこうかなと。
これからもまだまだ楽しみがたくさんあると思うことにします。前向き思考は大事です。きっと。
少し先の話で恐縮ですが、お目に留まりましたら、宜しくお願い致します。

ロマサガ2は、なんとなく8月以降にUPしたかったんですけどねー。
世の中、ままならないものです。