編集

生存報告を兼ねての駄文等

2023/08/03

早いもので、もう3月も末になろうとしています。
つまりは、今年の4分の1が過ぎてしまいます。
早いです。早すぎます。
一日は長いというのに。

Twitterでは時々、益体もないことを呟いておりますが、たまにはブログも使わないとと思った次第です。
長くなる話があるからブログで書くよ、と言うほうが正しいかもしれません。

そんなわけで、いくつかの話をちょいちょいと。


●SaGa25周年

ゲームボーイのSaGa第一作目から25年が経ったのだとか。
25年です。100年の4分の1です。愛され続けて四半世紀です。すごいなぁ。

私はスーファミのロマサガ2からサガの虜になったクチで、恥ずかしながら、ゲームボーイのサガにはまだ触れたことがありません。
ですが、せっかくの節目の年です。
と、いうわけで、GBのサガシリーズを全作揃えてみました。
これで、あとはスーパーゲームボーイが届けば遊べるのですが……
これを打っている今まさに、待っているところなのですが……
届きません。
よりにもよって本体(相当のもの)が届きません。
なんという焦らしプレイ。

動画にするかどうかはさて置いて、まずは時間を見つけてゆっくりしっかり、遊ばせていただきたいと思います。
とりあえずチェーンソーを持っておけば良いのでしたっけ。忘れないようにします。

※21:30 追記
無事に届きました。良かった良かった。


●YouTubeのコメント通知が届いていたり届かなかったり

昔からでしたが、YouTubeさんは唐突な仕様変更ばかり行います。
Googleと手を組む前はまだ良心的でしたが、昨今はその良心がどこかへ消えてしまった感が否めません。
今はGoogle+の設定をしっかりとしておかないと、投稿者ですら、自分の動画へのコメントを確認したり返信したりといったことが困難な状況です。
長い間、そのあたりの設定やら何やらをおろそかにしていたため、かなりの数のコメントの確認が遅れてしまいました。酷いケースだと、半年以上気づかなかったコメントもあります。
申し訳ありませんでした。
今はGoogle+の設定を見直し、コメントをいただければメールで通知が届く、以前の環境がなんとか戻っていると思います。
せめて通知さえ来れば、週末など隙間時間ができるチャンスが多い時にお返事できるかと。できればいいな。
以前はどうしても気付けなかった、スパム扱いになっている普通のコメントにも、今の仕様であれば気づくことができるんじゃないかなと、ちょっと期待しています。ただ、メールでの通知は来ないと思われますので、その場合は確認が遅れます。

Dailymotionならこんな煩わしいこともありませんので、宜しければあちらも是非。


●生放送で何かをやりたい気持ちはあるんです。

現在、気力体力がごっそりと削られる日々を送っております。
動画を長らく休んでいるのはそのせいです。
もう少し経てば落ち着くと思われますので、再開できた暁には、お暇つぶし感覚で覗いていただけると嬉しいです。

しっかりがっつりと編集を施す動画の作成は無理に近い状況ですが、生放送ならなんとかなりそうな気はします。
していました。
隙ができそうだと思った時に限って所用が入るのは何の罰ゲームですか。ああもう。
4月に入ったら少しは隙もできるかなと思いますが、どうなんだろうなぁと思わなくもなく。
欲はあるのでなんとかしたいんですけどね。ですが現実は大事です。おろそかにしちゃダメ絶対。

動画にしろLIVEにしろ、このお休み期間中に、いろいろと野望が湧いております。
早くカタチにしたいなぁ。

尚、動画や生放送をやる隙はありませんが、ゲームはちょこちょこと触っています。
隙間時間にちょっとひと狩りとかそんな程度ですが。
何もできないよりはずっといいです。そう思うことにしています。
私からゲームを取ったら枯れちゃいますからね。いや本当に。