編集

SFCラプラスの魔動画、公開開始しました。

2023/08/03

微妙な言い方になっている理由は後述します。

長い間編集し続けていた、SFC版ラプラスの魔の初回プレイ動画を、やっと公開しましたのでお知らせ致します。
すべてを再生すると6時間近くかかるようです。
加えて、公開している場所はDailymotionのみです。
暇で暇でどうしようもない時のお暇つぶしにしていただければ幸いです。宜しくお願いします。

動画中でもしつこく注意書きをさせていただきましたが、今回はホラーゲームのプレイ動画となっています。
苦手な方はご視聴を控えていただくか、無理のない範囲でお楽しみ下さい。
ちなみに私もホラーやグロは苦手です。なので、本気でビビらせに来るようなレベルのホラーではないと思っていただいて差し支えは無いと思います。ですが、私が大丈夫だからと言って万人が大丈夫だという保証はできません。
再度申し上げますが、無理はなさらないで下さいね。

現時点ではまだ説明書の抜粋ページが用意できていないのですが、かなりの時間がかかりそうなので、先に動画を公開してしまいます。
できれば年内にはなんとかしたいです。がんばります。

DailymotionへのUP自体は、実は数日前に終わっていました。
今日まで公開していなかったのは、説明文等の準備が整っていなかったこともあるのですが、一番大きいのは、再生回数のカウンターが怪しい動きを見せるためです。
これまでもたびたびあったのですが、UPした瞬間に再生回数が200を超えるという謎現象が起きていました。
おそらくはBOTか何かが悪さをしているだけだとは思うのですが、ちょっと気持ちの悪い現象です。
一度非公開状態でUPしておいて、少し間をおいてから公開にすれば、この怪奇現象は起こらないようですので、最近はまず非公開の状態でUPしてから公開に切り替えるようにしています。
その非公開状態の間に、一覧ページを作れますので、私としては何の不都合もありません。むしろありがたいくらいです。
ただ、今回は間がかなり悪かった為に準備が進まず、公開が今日まで延びてしまいました。
もう少し段取り良く進められるようになりたいですね。

今回はゲーム内画面の中に字幕を追加するのが大変厳しかった為、ワイド画面なアスペクト比での編集になりました。
おかげで好きに喋れるスペースは確保できましたが、ゲーム画面と字幕の文面を同時に追うのが大変厳しい仕様になってしまいました。
私の戯言は無視していただいて、ゲーム画面のほうを存分にご覧いただければ幸いです。