編集

これまでのこと これからのこと 等

2023/08/03

長らくだんまりだった間に、いろいろあったり変わったりしたことがあるので、報告やら思うところやらを少々書き出してみます。
ちなみに、動画やめるよ、という話にはなりません。まだ。

そんなわけで、9月頃からずーっと編集し続けていたラプラスの魔の作業がすべて終わりました。やれやれです。
解放されたと思う反面、何かがぽっかりと空いてしまうこの感覚は、シリーズものを終えるたびに感じています。
編集中は「あーもー早く終わりたいのに公開したいのにーもーすーすーまーねーえーよーぅもー」などと思っているのに、いざ終わってみれば、なんだか寂しい気持ちが湧いてきます。
人間って勝手ですね。

編集期間中に起こった大きなことが、いくつかあります。
残念なほうから挙げますと、YouTubeの仕様改変がそれに当たります。

ある日突然、YouTubeへのコメントが、アカウントを作成するだけでは不可能となってしまいました。
現在は、Google+の設定が必須となってしまっているようです。
加えて、コメントの通知を受け取るのも、Google+を使わないと難しい仕様になっているようです。こちらはたった今気づきました。
そういう面倒極まりないことを強要されるのは嫌なのですが、現実としてそういう仕様になってしまっています。おそらくこの仕様が覆されることは無いものと思います。
覆ろうが現状続行だろうが、私はもうYouTubeにゲーム動画をUPすることはありません。
Googleと手を切れ、なんて、無理な話でしょうしね。残念ですが。
ただ、普通にご視聴いただくだけれあれば、現段階では特に問題はないように思います。
動画を消してしまうまでの間であれば今まで通りご視聴いただくことは可能ですので、気が向いた時に時々覗いていただけると嬉しいです。
ちなみに、YouTubeに上がっているものはDailymotionにもUPしていますので、お好きなほうでご視聴下さい。

このコメントまわりの仕様改変を知った瞬間、思わず動画を全部消してしまいたい衝動にかられたのは内緒です。
プライバシーポリシーだけでもげんなりしたというのに。何なのもう。何なの。もう。

それでも今なおチャンネル登録者様が日々増えています。ありがたいことです。
ありがたいのですが、YouTubeでの更新はもうないんですと思うと、土下座せずにはいられません。
チャンネルアートと説明文でお知らせしてはいるのですが、気付いていない方が大半だと思いますので、後日、お引越しのお知らせ動画を作ってYouTubeのみにUPしようと思います。

大きなことその2として、私事で恐縮ですが、PCを買い換えたことがあります。

6年以上お世話になったPCが、とうとう物理的に悲鳴をあげだしたので、新PCを購入しました。
パワーだけで言えば、古いPCの5倍以上はあると思います。ものすごく単純なところだと、メモリが2GBから12GBになりました。
実はラプラスの魔の編集作業の途中で入れ替わっていたのですが、新PC以降の編集作業が、まぁ早いこと早いこと。
旧PCには、かなり無理な要求をしていたのかもしれません。そりゃ悲鳴もあげるわ。
ただ、これまでXPユーザーだった私が、いきなりwin8.1を使うことになったため、いまだに戸惑いのほうが多いです。
最近、趣味の時間がごっそりと減ってしまったため、なかなか勉強する間がないのが厳しいですが、ラプラスの魔のほうも一段落しましたし、これからしばらくは遊びながら学んだり実験したりしていきたいと思います。

私事の環境のことも、ちょっとだけお知らせしておきます。
今年の3月以降、生活環境に少し変化がありました。引っ越ししたとか、そういうのではないんですけどね。
その関係で、今後は主に秋ごろから春先にかけての間、動画のために時間を割くことが難しくなりそうです。
と言うか、難しくなりました。その結果が、今日公開させていただいた、ラプラスの魔動画です。
編集を9月中に終わらせておけばよかったのですが間に合わず、10月以降に食い込んでしまったせいで、編集がなかなか進みませんでした。新PCが来ていなかったら、おそらくもっと遅いタイミングでの公開になっていたと思います。
そんなわけで、今まで以上にひっそりこっそり期間が長くなると思われますが、今のところはまだ続ける気持ちはありますので、忘れた頃に思い出していただけると嬉しいです。
なんだか今までとあまり変わらない気もします。