編集

Dailymotionまとめを地味に更新しました

2023/08/03

Dailymotion(以下、DM)の仕様が良い方向にガラっと変わったことを受けて、DMのまとめサイトをゴリっと更新しました。
あのサイトは元々、DM本家で動画を再生すると、UP主が望まない画面サイズでの視聴を強制されてしまっていたがために作った、苦肉の策的なサイトです。
そのあたりの不満が最近解消されましたので、DM本家へのリンクを貼っても良いと思った次第です。

元々のまとめのソースを下地に、本家へのリンクページを作成。
投稿してアドレスを確定させ、サイト内のリンクを整える。
ここで作業が済めば良かったのですが、そうはいきません。
もう何度目か判らない、動画の説明文の書き換えが待ってました。
やりました。やってきましたよ。1000本近い動画の説明文を書き換えましたよ。
意外とサクサク終わってしまったのが救いでした。ありがたい。

実はごく一部の動画の説明文がまだ書き換わっていません。
何故かはわからないのですが、更新しようとしてもされないんですよね。
キャッシュを削除しても駄目。Firefoxの各アドオンを切っても駄目。
しょうがないなぁIE先生久々に出番ですぜ、とばかりに引っ張り出してみれば、DailymotionそのものがIEだと表示されない始末。FirefoxアドオンのIEタブだと「クラッシュしました」とか言われます。何故だ。
更新できるものとできないものの違いがさっぱり判らないので、どう対処すればいいのかわかりません。
説明文中の文字で駄目なものがある、とは考えにくいです。説明文の内容がほぼ同じである別の動画では問題なく更新された、というケースがあります。
何をダダこねてるんでしょうね。まったく。
一気に大量更新をしようとした私が悪いのでしょうか。
これが一番あり得そうです。ああぁ。
更新内容は動画一覧へのリンクが変わっただけですし、古いほうに飛ばれても問題ないようにしてはいますが……すっきり全部片付けられないのは微妙に気持ち悪いです。おのれ。
いつか機嫌が良くなってくれることを願います。

次の動画ですが、一応自分の中では決まりました。
ただ、マーク3のソフトなので、本体の機嫌によっては断念せざるを得ないかもしれません。
実機が一応まだ動いてはくれるのですが、怪しいところがいくつもあるので。電源とか映像とか。
上手くいってくれることを祈ります。

その前に、軽くGEB完ソロをいくつか上げます。
今夜寝ている間にエンコードして、明日UPする予定です。
さ、編集頑張るか。