編集

ゴッドイーター2体験版を触りました

2023/08/03

東方輝針城の体験版はどうした貴様。
そんな気持ちでいっぱいです。
いや、そこそこ普通には遊びました。全員、全パターン、一通り。
そして毎度恒例のノーミスノーボムノーショットに挑戦したのですが、行き詰ってしまいまして。
そのうちやる気が再燃したら頑張ってみます。多分。

で、タイトル通り、ゴッドイーター2(GE2)の体験版を遊んでみました。
そこへ至るまでに別の気晴らしがあったのはさて置いて。
以下、GE2体験版の、軽い感想です。ネタバレ上等なので、製品版までのお楽しみにしている方はご注意下さいと言うか読まないほうがいいです。

ゲームのシステムは、GE2の世界設定とも相まった、正統で正当なブラッシュアップが成されたといった感じでした。
多分、GE2を本格的にやり始めたら、GEBには戻れないだろうなと思うくらいには。

戦闘中はキャラクター同志の掛け合いが頻繁に行われます。戦場のメンバーに加え、オペレーターからの情報支援もあります。
それを楽しい有難いととるか、うるさい邪魔だととるかは、プレイヤー次第でしょうか。
最初は楽しいのですが、慣れてくるとどうなんだろうという気がしないでもないです。
そのあたりは設定で好きなようにコンフィグできますので、気分次第で切り替えてしまって良いと思います。
私は、自分の体力やら乱入アラガミの情報が音声で入ってくるのはちょっと便利かも、と思いました。ただ、これも慣れてくると不要になってくるような気はします。

武器銃器共に、新しいものが加わりました。
が、残念なことに私は短剣一筋なので、他の近接武器は触っていません。GEBでロングとバスターに振り回された苦い記憶がどうのこうの。
他の武器は、今やっていることが落ち着いて、気が向いたら試したいです。
せめてスピアくらいは触っておこうかなと思ったんですけどね。なんとなく避けてみました。何故だ。
その短剣にもまだちょっと振り回されている感じです。R押しですぐに捕食になっちゃうんですね。最後まで振りきってから捕食が好きなので、ちと苦労しそうです。
そして最大の目玉、ブラッドアーツは……やりやがったなこんちくしょう、といった印象です……。
攻撃を繰り返せば繰り返すほどに強くなっていく、というのがウリのシステムで、それは良いのですが、体験版の時点で既に「うわああああ育たねええええええ!!」な気分を満喫してしまっています。早いだろ。早すぎだろ。
全武器系統の全ブラッドアーツを開放させていく作業に燃える猛者もおられるでしょうけど……私はもう体験版の時点でリタイアします。□ボタン攻撃を育てるだけでも涙目でした。嗚呼。

銃器は前作で大変お世話になったアサルトを使ってみましたが……ホーミング系が無いせいか、これでもかというくらい、当たりません。上手い方だと上手に扱われるのでしょうか。いいなぁ。
なので、先輩の解説に従って、近接時に効果を最大に発揮するという散弾銃で突撃していました。これなら、まぁ、なんとか。
現時点の体験版ではバレットエディットが出来ないので、銃器に関しては今すぐに良し悪しの判断をするのは早計かなという気がします。ゴッドイーターの銃器はバレットエディットができてなんぼ、という面もありますしね。これはしょうがないかもです。

ストーリーに関しては、もう言いたいことだらけです。
一番は、前作主人公どこ行ったんだ!! でしょうか。
でもこの話を見るに、ブラッドの血の力が周りにも云々ってのは、ほぼ間違いなく、前作主人公お得意の感応現象が絡んでるでしょうし、アラガミ側のアレもほぼ間違いなく感応現象絡みでしょうし。
そのあたりと思うと……
前作主人公、ラケル博士に拉致られてモルモットにされてね?
などと勘ぐってしまう今日この頃です。
まず無いとは思いますが……当たってたら嫌だなあ。
あとは……庭園だのジュリウス君だのを見た最初の印象が「何このFF」でした。
まずい。慣れない。これは暫く慣れるのに苦労する。
そんな気持ちでいっぱいです。ああぁ。

GEB、極東支部と支部の面々と、第一部隊と主人公が本当に大好きなので、GE2に頭をシフトさせていくのに苦労しそうな気がします。
製品版が出るまでに、GE2用のキャラクターを一人二人、頭の中で軽くつくっておかないとなぁ。
キャラクターメイクって基本すごく楽しい作業なのですが、ゴッドイーターはバーストの時に作ったキャラが本当に気に入ってしまっているのもあるので、GE2ののキャラメイクは苦労しそうです。
最終的に、製品版でどんなキャラが作れるのかを待つことになりそうです。
声の種類は体験版のあれで全部なのでしょうか。だとしたら、作りたいキャラがことごとく却下の方向になっていくなぁ。とほほ。

で、総合判断。
この体験版では、周囲に、これは面白いからちょっと遊んでみ、と勧めるのは厳しいかもです。少なくとも私は躊躇します。
そしてついでに。
現時点の体験版に時間を捧げるなら、GEBで引き継ぎ特典の条件達成に時間をつぎ込むほうがいい。そんな気持ちでいっぱいです真剣に。
というわけで、体験版の進行もそこそこに、GEBを引っ張り出してちょいちょいと進めてみました。
最近になって、カネ稼ぎなら黄金グボロちゃんをなぎ倒すよりも、収穫祭で拾った銀を売り払うほうが早いしカネになると学びました。
Fチケット集めのついでに金も貯まる貯まる。素敵です。

ただ、それも少し置いておいて、今は先に別のことから済ませます。
別のことに関しては、もう少し後で。
近日中になんとかなるはずです。なんとかなれ。