編集

近況とか

2023/08/03

つらつらと書いてみます。
寝ぼけた頭で書いてますので、お見苦しい箇所がありましたら、ご容赦いただけるとありがたいです。


ゼル伝 大地の汽笛

エンディングまでは到達しました。
ただし、ミニゲーム等はほぼ無視したので、完全クリアには程遠いです。
ハートの器、12個しかないですしね。残りがどこなのかすら、さっぱりです。数個なら予想はできているのですが。
汽車も初期の、神の汽車シリーズそのまんまで最終局面に突っ込みました。改造していたら何か恩恵があったのでしょうか。そんなレベルの無知っぷりです。
矢筒も買い損ねたまま終わりましたしね。2000ルピー貯まったのが最後の舞台に乗り込む寸前だったので買いに行くのが面倒になりました。
これだからめんどくさがりは駄目なんです。嗚呼。

大地の汽笛は、全体的に難易度がちょっと高めのような気がしました。
どの謎解きも結構気合が入っていて、時々叫びそうになっていましたが、その分、解けた時の気持ちよさが半端なかったです。
今、自分にできることをすべて出し切る謎解きってすごいです。よくもまあこんな仕掛け思いつくなと言うか。どんだけアタマのいい人が作ったんだろう。

姫様と始終二人で冒険できたことも楽しかったです。新鮮でした。
2キャラ同時は基本的に疲れますけどね。
まさかファントムに萌える日が来ようとは……。おそるべし。
夢幻の砂時計のテトラちゃんは、姫様の祖母様にあたるのですね。全力で納得しました。
母上様はどこに行ったんだろう。謎です。

リンクは基本的に孤独な戦いを強いられるという印象が強いのですが、最近はそうでもないのでしょうか。
よく考えたらトワプリでもミドナがいますしね。
そう言えばトワプリ、中断してそのままだったっけ。あれもクリアしないと。
スカイウォーソードもやりたいんですけどね。まだ買ってないですが。

ゼル伝欲は、大地の汽笛で少しおさまったので、しばらくお休みします。
休まないと次に行けないです。嗚呼。


ロマサガ2、ふたたび。

ちょっと思うところができてしまいまして。
新たな中古カセットをもう1本、うっかり買ってしまいました。
一家に3本、ロマサガ2ですよ。アホかお前は。

3本目の先代様のデータですが、たっぷりと堪能させていただきました。過去形です。
動画にはしません。セルフ二番煎じなんて笑えないにも程があります。
データの中身と年表は、私と先代様だけの秘密です。
軽く触れるなら……先代様も存分にロマサガ2を満喫されていただろうことは、よく伝わりました、とだけ。
ただ、どうやら一回だけ遊ばれただけで終わってしまわれているっぽいんですよね。個人的にはそこが非常に惜しい気がしました。
普通は何度も何周も遊ぶなんて面倒ですものね。仕方ないか。

わざわざ新たに購入した理由は、聖剣3の動画用プレイの収録が終わる頃にお知らせできればと思っています。
2本目のROMにデータの空きを作ることも考えたのですが、あれらの記録を消すのが、なんだか惜しくなってしまいまして。
なんだろう、この懐かしい言い訳は。


YouTubeの現状

先日触れた、著作権絡みの警告ですが。
あれから対象となる動画が増えました。これでもかというくらいに。
今のところは、ゼル伝神トラ、聖剣LOM、バハラグ、ロマサガ3、ロマサガ2の、それぞれ一部のものに警告が飛んできています。
これだけ数多くに飛んでこられると、もういつBANになってもおかしくないと言うか、普通に納得しそうです。
願わくば穏便に済むことを願いますが……ううむ。
これ関係でBANになるのが先か、TPPでつまらないことになるのが先か。
そんな気持ちでいっぱいです。
はぁ。