編集

ロマサガ2 その2、進捗

2023/08/03

Twitterでちょくちょく吐き出して満足して、ブログでは殆ど触れていないことに気づきました。
相変わらず亀の歩みのごときスピードですが、前向いて進んではいます。

作業工程は、その時々の気の向き方で違います。
今回は1本1本きっちり完成させながら進めるやり方ではなく、全体に少しずつ処理を施す感じで進めています。
まず大雑把にどこからどこまでを一本にするかを決めながら全体像を作り、次にそれぞれから雑魚戦をカット。
それを済ませてから、かったるい部分に早送り処理を行い、最後に字幕をつけながら整えていく。
それぞれを全体に適用しながら進めています。

今は雑魚戦カットが終わって、早送り箇所を処理しているところです。
カットすべきところは全部したと思い込んでいたら時々取り忘れを見つけたりして、相当ボケてたんだなぁとしみじみしながら作業しています。
次に行きたくてワクワクしているのでとっとと終わらせたい反面、早く終わらせるのが勿体ない症候群が微妙に出ていて、難儀なことだなぁと遠い目になってみたり。
そんなこんなで無理せず慌てず、自分の心身の都合にあわせてのんびり進んでいます。
趣味でストレスを溜める愚だけは犯すまい。そんな日々です。

はじめの仕分けと雑魚戦カットで、今回は全部で18本になったはずでしたが、先ほど、そこから1本減りました。
なんで同じシーンが2回もあるんだ自分。ボケるにも限度があろう。