編集

【ご案内】YouTubeから引っ越します(そのうちに)

2023/08/03

3月が近づいて参りました。
Googleの新しいプライバシーポリシーが適用される日が目前に迫っています。

先日の投稿以降も、あれこれと思案しています。
また、自分の環境でGoogle対策をちょいちょいと施してもいます。精々、Firefoxにアドオンを足したり、細々とした設定を変えたりする程度ですが、何もしないよりは精神的に良かろうと。

ただ、自分自身はそうやって折り合いをつけていくことはできますが、全世界の人がそうであるとは限りません。
なにより、もう気軽に「YouTubeで動画を公開しています。良ければ見てやって下さい」と言えなくなってしまっていると思います。
YouTubeってGoogleの一環なんだろ? アクセスしたら何か良からぬことがあるんじゃないの?
と言われても不思議ではありません。
そんなところへ是非来てください、なんて言えません。

ポリシーの見直しをしますとか、いっそ撤回しますとか言ってくれないかなーと、甘い期待をしていましたが、そんな気配は一切ありません。あったらあったでどうかと思いますが。
Googleの方針が変わらないのであれば、残念ですが、これ以上は可能な限り利用しないという選択を取ろうと決めました。
が、YouTubeに投下した動画にコメントをいただくという、とても有難いことが、近日も続いています。
旅立つ時は「立つ鳥跡を濁さず」の精神でいこうと思っていたものの、いただいたコメントは、やはりどうしても無碍にできません。
そんなわけで、先日の決意を少し変えました。

  • 今までYouTubeにUPしてきたものは、そのまま残す。
  • 今後のYouTubeへのUPは、ロマサガ2と聖剣3で最後にする。

「立つ鳥跡を濁さず」の類語に「後は野となれ山となれ」があるらしく、まさにぴったりな心境です。
前者は散々言っている通り、コメントのためです。あとはちょっぴり、これまで頑張った軌跡を残してもいいじゃない的な気持ちが。ええ、ほんの少々。惜しいのは惜しいんですよこんなことがなかったら一生お世話になる気でしたし。
後者は、以前、UPするよと宣言してしまっている為、それを反故にするのが嫌なので、そんな感じになりました。

また一段とおかしなことを言い出すか、なんぞ妙なことが判明した時は、今日の決意をすべて撤回しかねません。
だからもうなにも言うな頼むから。
そんな気持ちで一杯です。

さて。
これで一通り気持ちの整理がついたので、明日から気合入れてロマサガ2その2の編集を進めます。
字幕が無ければ早いんですけどね。
相変わらず何かを入れないと間が持たない、だらだらプレイです。とほほ。