編集

戦いすぎ。

2023/08/03

隙を見てはジェラール達のLvをちまちまと上げる日々です。
パイロヒドラさんは、普通に戦えば余裕で勝てる状態ですが、普通に戦っていないのでバタバタ倒れます。
カウンター係をテレーズさんに任せている間、ベアが術上げしたりジェラールが空圧波を撃ちつつ弓上げしたり。
残りの二人は術係です。ジェイムズの旦那も残念ですが術係になりました。これについては後述します。
で、そんなことをしているものですから、どうしても火力不足になりがちです。空圧波が外れた時は大抵負けてます。ええい気合入れんか。

たまにアバロンへ帰って術を確認しなおりたりしているのですが、その際またルドン高原を通ります。
気合を入れずに走るため、敵とはバンバン当たるわけですが。
先ほど蛇シンボルとぶち当たったところ、パイロヒドラさんが出てきました。ええ、ルドン高原で。
もうそんなに戦ってるのか……。
そろそろ、真面目に仕掛けても良いかもしれないなと思いつつ、まだ少し不安なので、当初予定までレベルを上げてから挑みます。
それまでに飽きたら突っ込むかもしれませんが。

実は少し前に、気分転換と称してノエルに挑んでみました。
半分は勝つ気でいましたが、残念ながら負けてしまいました。
負ける理由を自分なりに考えた結果、火力(攻撃力)と持久力(技P術P)が頼りなさすぎるのが原因だろうと感じました。いつぞやのオライオンの時みたいに、大部分をカウンターで返すとしても、そのダメージが一撃1000を切るようでは、頼りないにも程があります。
当然ながら、それまでに立てていた作戦は練り直しです。
結果、まず火力は、カウンター係を配しつつ、それなりにダメージがある遠距離攻撃も同時に当てていくという、オライオンの時にもやったことを再び採用となりました。砂漠在住サンドバイターさんの存在に感謝したのはきっとこれが初めてです。あと音速剣が誰でも取得可能なことにも感謝です(除、コッペリア)。
技Pは、攻撃役のメイン以外の武器Lvを少し上げることでみみっちく稼ぐことに。ジェラールが弓を上げているのがその一環です。
術Pは、術係を増やすことで対応することになりました。白羽の矢が立ったのがジェイムズの旦那でした。
本来なら、HPが低く魔力がそこそこ高いジェラールが術係になれれば良かったのですが、実はジェラールPTでアリエスを加えた場合、腕力が最も高いのがジェラールです。
そんなわけでジェラールは武器攻撃の要となってもらうことになり、カウンター係は一番器用なテレーズさんにお願いした結果、残るベアとジェイムズのどちらかに術屋として転身してもらうことになり……。
分け目はHPでした。
先の挑戦の際、無傷で勝つのはきっと不可能だと判断したので、ならばダメージを受けても耐えられる可能性が高い人を攻撃役にしようとなり、ジェイムズの旦那には術での援護をお願いすることになりました。
色んな不満は勿論ありますが、今回はそんな感じで行くことにしました。
あとは少々の運が味方につけば、勝てるはずです。カウンターとかカウンターとか。

パイロヒドラさんと戦いすぎて、ヒドラスーツを合計で4着ゲットしてしまいました。何匹殺ったんだ。