編集

【進捗?】進んでいたのに逆戻り。

2023/08/03

相変わらず、ロマサガ2皇帝継承人数最少プレイの編集中です。
レオン陛下及びジェラール世代の編集が終わったので、一度ここまでの全体を確認しておこうと思い、ぼーっと見ていてふと思いました。

序盤の編集が、今見てみると結構酷い。

当時はあれで満足していたんだと思うと、ぞっとします。
いえ、過去にアップした動画群を今見ると、どれもこれも同じような感想が出てきますが。
つーか間にあうなら今からでも手直ししたいのは山ほどあ

もとい。

アップ後は手直しができないのだから、それまでに気がついたところや気になるところは徹底的に見なおしておきたいです。
趣味でやっているものですから、締切なんてありませんし。
それなら最低でも、残す前提でアップするものは、後悔するような仕上がりにだけはしないでおこうと思う次第です。
残さない前提のやつは、何も考えずに好き勝手絶頂やらかしてます。どうせ消すんだからという酷い方向の開き直り。

ただ。
面白いか、きちんと見る側のことも考えているかは、また別の問題です。
頑張っても考えても、こればかりはきっと、こういったものづくりをしている間はずっと悩み続ける課題なんだと思います。
むずかしいなぁ。

何が言いたいかと言いますと。
最初の一本目から手直しと言う名の再編集中です。いぇい。
大したことはしていません。ちょいちょい直して再出力してるだけです。
それでも手間は手間ですけどね。

最後まで仕上げた後に最初ものを見てまた再編集開始とか言い出さないようにするのが目標です。
どんなだ。

ツイッターでフォローさせていただいている人の中には、それぞれ分野は違えどクリエイティブな活動をされている方々がおられます。
そういった皆様の、産みの苦労が伝わる言葉に、ひっそりと励まされている毎日です。
勝ち負けではないんですが、それでも何となくこう、負けていられない、と思えます。
がんばろう。応。