編集

いろいろあったり平和だったり。

2023/08/03

先の週末は、食料を買いつつゲームしつつでした。
あと、びっくりなことがちらほらと。

さあ出かけるかと車を発進させたら、反対車線から軽ワゴンとカブが走ってきまして。
カブが何を思ったか、軽ワゴンの左後方から軽ワゴンの真横に踊りでて、そのまま左折しようとして見事に衝突し、転倒。
慌てて軽ワゴンの主と共にカブのおっちゃんの安否確認。
幸い軽傷のように見え、ご自身も「大丈夫」と何度もかたくなに言い張り、そのままカブで去ってしまったので、声かけ以上のことは何もできませんでしたが……。
おっちゃん、老齢なのに大丈夫なんだろうか。
しかしまさか、出発直後に目の前であんな事故の瞬間を見ることになるとは思っていませんでした、はい……。
明日は我が身です。当日は明日どころじゃなかったわけですが。

その後、目的地へ向かうために車を走らせていたら、いつもは混まない道が渋滞していました。
なんだろーねーと言いつつのろのろと進んでいくと、警察さんがお仕事中。
あー誰か事故ったかー今日は事故の日かよー、と思ったものの、そんな現場は見当たらず。
その少し先には救急車と数台の消防車&送水車。しかし事故現場は無し。
首をかしげていたら、道外れにあった農業用の小屋らしきものが真っ黒に燃え尽きていました。
混んでいたのは、送水ポンプの上をゆっくりと進まなければいけなかった為……と、多分、見物でしょう。そりゃみんな見るよね。

なんだかレアな一日でした。怖い意味で。

それらの翌日の晩。
いつも通りPCを使い始めたら、突如ブルースクリーンになりました。
それまでも時折出てきていたのですが、その時はいつもよりもなんだか長いメッセージでした(1画面以上あった)。
特になんとも思わないまま普通に再度起動させようとしたら、今度はマザーボードから警告音。
青ざめつつサブマシンで対処方法を探し出し、なんとか普通に使えるようにまでは回復しましたが……今この記事を書いている瞬間もかなりドキドキです。
交換したのがマザボの電池だけですし。パーツの予備なんざ無いない。
エンコードしたら今度こそご臨終、とかなったらきっと三日三晩泣き続けます。
サブでエンコなんかさせたら熱暴走するだろうなぁ……ノートにそこまでさせたくない。

涼しくなるまで動画作成の作業は控えたほうが良いかもしれません。
今年も酷暑のようですし、我が家はクーラーという文明の利器がありません。
扇風機が命綱なのに、先日一台ご臨終なされました。
まだ無事なものが数台あるので、買い直さずに済んでるのが幸いです。
電器屋の扇風機は見事に売り切れてましたが。
PCの前にヒトが死んだらどうしよう。
そういえば近隣では既に熱中症による死者が出てたな。
……気をつけます。はい。

それはそれで幸いとばかりに、今のうちにロマサガ2を色々とやり倒すのも良いかもしれませんね。
ちょっと我慢できなくなって、先ほどほんの少しだけ触りました。
まだジェラールでクジンシーを倒してませんが。
とにかく一回、それなりに楽しく遊んでみようというコンセプトのもとでのお試しプレイなので、戦闘回数のカウントをすっかり忘れています。
ジャンプする時に調整すりゃいいか、的な。
初代の戦闘回数は、確かレオン様とジェラールで合算になりますよね。
ジェラールに継承したらリセット、ってのは無かったよなぁ……。
リセットしてくれていいのに。いいのにっ!

それなりにぼちぼちのんびりと、目的達成に向けて頑張ります。
さぁ、どこまで制限できるかなー。

しかしこの休日は、もっぱらPSPo2に捧げていました。
ロレット君のオーダーを全部達成したので、今はイリアスさんのオーダーを地道に潰しています。

今のタイプはレンジャーなので、射撃武器のオーダーから順番に。
お陰様でグレネードが嫌いになりました。なんだあの0の連発。ふざけんな。
パートナーで敵を瀕死に追い込ませて、溜め撃ちでトドメだけ刺すチキンっぷりでした。
そうでもしないと達成できそうになかったんですもの……。

尚、普段はこんな着ぐるみなんか着てませんので念のため。
一回これでミッションやったけど、動かしにくいのなんの。面白かったですけどね。