編集

PSPo2三昧

2023/08/03

なんだか妙な火がついてしまったのか、ずーっとPSPo2のクライアントオーダーを潰しています。
ロマサガ2はあんまり進んでません。キャットの上前をはねるところで止まってます。
ジェラールで世界一周してみたくてワクワクしてたのは誰だよ。

で、PSPo2ですが。
残っているのは、イリアスさんの各武器オーダーのだいたい半分くらい(他は達成済み)と、ピットさんの依頼全部のうち約半分くらい。
ピットさんの依頼は地味に面倒くさいので後回し決定済みです。

本日はナックルのオーダーである『例のないデータ』を受けました。
武器指定は誤射が怖いので、指定の武器と回復シフデバのみをつけたロッド一本だけを持った状態で挑んでいます。
これまでも、回復シフデバ程度なら、使っても達成判定になっていたので、大丈夫だろうと思ってました。
大丈夫じゃなかったです。はい。
条件は満たしているはずなのに、達成のメッセージが出てきませんでした。なんぞ。

何が悪いのか判らず、3~4回くらいダルク・ファキスを沈めた気がします。
最後はロッドを外して始終ヒールオーダーで突っ込んだのですが、それでも駄目。
ちなみに、大半のトドメは自分で刺してます。そこは大丈夫。ボッガ・ズッバ気持ちいー。

ひょっとしなくても内部で何かがバグってるのかもしれないと思い、一旦、イリアスさんの依頼を蹴りました。
その後、同時に受けていたピットさんの依頼を達成させ、念のためイリアスさんの依頼のうちごく簡単なものを適当に受け、達成させました。
セーブしてゲームを再起動(タイトルに戻るのではなく、PSPo2そのものを終了させた)。
改めて依頼を受け、ナックルだけを装備してミッション開始。
確実に何匹かのトドメを自分で刺し、ボスも倒して、緊張しつつシティに帰ったら……やっとこさ達成となりました。
何が悪かったんだー。

その後、ヘロヘロしながらアックスのオーダー『武器をもち替える時』を受けてミッションに挑んだら、最初に出てくるパノンに瞬殺されました。
2回も。
こりゃ今日は駄目だと切り上げ、現在に至ります。
ゲームはほどほどにー。

スケド無し、モノメイト以外の回復薬無しで挑むのもそろそろ厳しいのかな。やだなぁ勿体無い。
あとGH451はヒールオーダーでもそんなに回復頻発してくれません。
こっちは瀕死で真っ赤なのにしれっとしてやがるので、泣いてやろうかと。
クラウチ殿のほうが回復しまくってくれるってどういうことなの。
某wikiの情報も、まるっと信じちゃ駄目ってことでしょうか。