編集

2019/6/26 13:19

2023/08/03

Tumblrも、一応程度ではありますが、ブログのエクスポートと言うかバックアップと言うか、そんな感じのことができます。
もっとも、それで引っ越しができるかと言われれば、めちゃくちゃ難しいと言わざるを得ないかと思います。
形式が独特すぎてもうね……orz
以前は有志によるお引越し支援があったようなのですが、今は軒並み使えなくなっているはずです。おそらくはTumblr側の、仕様変更のせいで。

以前、メインブログとこのブログのバックアップを取ろうとしたことがありました。
それから半年以上。もしかしたら1年前後かもしれません。
今日までずーーーっと「バックアップの処理中」と表示されたままでした。
数日経った時点で問い合わせれば良かったのかもしれませんが、なんだか面白くなってしまって、つい放置してしまいました(笑)。
10年くらい放っておいたら自然に完了していたかもしれません(笑)。

さすがに異常な事態ではあるので、Tumblrに問い合わせました。
とても軽い気持ちで。
結構ユルいところがありますのでね、Tumblrは。

私:ヘルプから問い合わせ。日本語。
「何か月もずーっと処理中のままなんだけど、いつ終わるのこれ(意訳)」

Tumblr:英語Eメール。
「そんなん言うてもあんたのブログ、記事1個だけやし……セカンドブログのバックアップしたら?(意訳)」

私:返信メール。英語と日本語両方添えて。
「そっちもそっちで同じなんだよねー。で、いつ終わるのこれ(意訳)」

Tumblr:返信メール。英語。
「問い合わせありがとうねー遅れてごめん! こっちで手動でなんとかしておいた! 処理終わったらメールが行くよ!(意訳)」

私:返信メール。英語と日本語。
「DLできた! 問題解決! ありがとうー!(意訳)」

と、大体こんな感じのやり取りを経て、無事にバックアップの処理が終わり、ファイルも無事にダウンロードできました。
尚、私の英文に関しては、ほぼ全部Googleに丸投げです。
はじめに日本語で問い合わせた後、英文ではあるけど的確な内容の返信が来たので、あまり深く考えずに翻訳を丸投げし、日本語文も添えてメールするというやりとりを選びました。
翻訳がアレでも日本語がわかるスタッフがいるなら訳してくれるだろう、と。
あちらの現場の環境がどうなっているかはわかりませんが、これでなんとかなってくれて良かったです。

などと打っていたら、こちらからの報告&御礼に返信が届きました(笑)。

意訳:それは良かった。その報告が聞けて嬉しい!

……丁寧なんだか、ユルいんだか(笑)。

そんなわけで、もしも日本語圏内の方が同様の症状でお困りでしたら、とりあえずヘルプから日本語で助けてコールを送ってみることをお勧めします。丁寧に対応していただけますよ。