編集

2018/7/30 11:34

2023/08/03

しばらく前に、半日ドックという名の健康診断を受けました。
その結果が届きました。

うひょーい。
いえあの、正直、CかDあたりの判定になるかなと思っていたのですが、まさかの要精密検査でした。わぁお。

上二つは、まあ、見ないことにしまして。

やっぱり貧血を指摘されました。そんな気はしてたorz
でも血小板ちゃん大発生はまったく想定していませんでした。何だろう。遺伝かな。
食道炎は、もう何年も症状出ていたのに無視し続けていたのを、胃カメラ先生にバッチリ見られた感じです。あーやっぱりかー、と。
ポリープは、実は前にもできてまして。前回は採取の結果異常なしで、今回は、まぁ見た目大丈夫だから大丈夫でしょ、って感じでスルーされました。
問題は最後です……そっちか……そっちの内視鏡か……おごごごご……。
おそらく痔だとは思うのですが(でも自覚症状は無い)、違っていたら大変なので、覚悟を決めて行ってきます。
……そ、そのうちに。

胃カメラは今回で二回目でした。
私がかかっている病院の胃カメラ先生は本当に良いお方で、常に励ましつつ時折冗談も飛ばしつつ、でもカメラを通す腕は確かで、しっかりと見てくださる方です。
なので、検査そのものは気負わずに受けることができました。
直前の薬が、吐きそうなレベルでつらかった程度で済みましたorz
本当につらかったのは、検査直後に水を飲もうとしたら、もうしばらく禁止と言われたことでした……。説明を聞きつつ、頭の中は「嘘だろ……」が駆け巡っておりましたorz

大腸内視鏡は未経験です。
身内に経験者が居るので、覚悟が決まったら、心得など聞いておこうと思います……orz
前日とかに食うモノがつらそうだったような覚えがあります。せめて美味しかったら良いのですが。