編集

2018/2/4 01:44

2023/08/03

次に狙いを定めている積みゲーは、ドラクエ6です。

このドラクエ6ですが、少々、思うところがあり、スーファミ積みゲー山の終盤まで手を付けられませんでした。
電源を入れることに躊躇していたんです。

私事で恐縮ですが……
私の父はすでに他界しています。
我が家は幸いにして、ゲームで遊ぶことに関しては、細かいことをとやかく言われない家庭でした。
家長だった父が率先して遊んでいましたからね。そりゃあ叱れない(笑)。

ただ、その父が遊ぶファミコン以降のゲームは、なぜかドラクエシリーズだけでした。
他のゲームには目もくれず、ドラクエだけを楽しんでいました。

その父が最期に触れたゲームが、ドラクエ6です。

スーファミのバックアップは非常にもろいです。
ましてやドラクエ6は、20年以上前のソフトです。
バックアップ電池の寿命なんて、とっくに尽きていてもおかしくありません。
ほんの少しの衝撃でセーブデータが消えてしまっても不思議ではありません。

起動するまでは、この中のデータは生きている。
起動してしまったら、この中のデータは、すべて消えるかもしれない。
そう思うと、なかなか手が出せませんでした。

ゲーム以外のことでは、あまり良い印象のない父ではありますが、ゲーム好きとしては、思うところがあります。
最期の思い出だとわかっているものが詰まったこのカセットを、少しは大事にしても、バチは当たらない、かな。
そんなかんじです。

そんな理由で、今の今まで触れられずにいました。
ですが、もう他のスーファミ積みゲーは、FEしか残っていません。
覚悟を決める時が来たかな、と。

で、覚悟を決めて起動した結果がこちら。

す、すまんトーチャン。
できる限りのこと(無水エタノールで掃除後、レトロゲ復活剤使用)はしたんだが……うおおぉぉ。
これ、消えたのがもしもLv.99なデータだったら悔しいなぁ……
とは思いますが、消えてしまったものは仕方ありません。
むしろ、他のふたつが残っていたことが奇跡です。


こちらは大事に残そうと思います。特に、ぼんくらさん。
なんだろう、父の名づけセンスが、よくわからない……いやわかるような気もしますが……おおぉ……。

このレベルなら、エンディングを見ずに終わった、なんてことはないでしょう。
敵討ちは考えなくても良さそうで、そこは一安心です。
(場合によっては、自力クリア後に父データでのクリアもしようと思っていました)

気が向いたときに、気ままに遊んでいく所存です。
今回も生放送はするつもりですが、DailymotionへのUPは見送ろうと思います。
レディで思いのほか疲れました……ドラクエの全編UPとか私が死ぬわ……orz
生放送の開始案内はTwitterに吐き出される設定にしておりますので、良ければ気にかけていただけると嬉しいです。