編集

セガ・マーク3(実機)で遊ぶ

2023/08/03

10月20日に誕生日を迎えたセガ・マーク3さんが、我が家にもいらっしゃいます。
昨日AV出力ケーブルが届いたので早速繋いでみたところ、普通に動いてしっかり遊べてしまいました。
機械類が動かなくなる原因の多くがチリやほこりなのだと聞いて以来、自分が使うものは、可能な限り掃除するようにしています。壊れない範囲で。そこからこじれて、ゲームコントローラーの分解掃除が半分趣味になっているのはここだけの話。
もとい。なので、マーク3本体も出来る限り掃除しました。と言ってもせいぜい、フタを開けてエアダスターで埃を吹き飛ばして掃除機で吸い込んで、外装をちょいと強力なウェットティッシュで拭きまくったり水洗いしたり、といった程度ですが。
それが功を奏したのでしょうか。そうだといいな。
ただ、やっぱり古い機械なので、ちょっとした角度の違いで電源が途切れたり出力が上手くいかなかったりはします。そこはもう仕方ないです。半田を使うような作業に抵抗が無ければ何かと思い切ったんでしょうけど、残念ながらそのあたりのスキルや環境は整っておりません。そのうち身に着けたいなとは思ってるんですが。

先日、セガの古いソフトを発掘してから、もし遊べるならあれもこれもそれもどれも遊んでみたいと願っていたので、すごく嬉しいです。
少なくとも20年は経っているだろうに、まだまだ動いてくれる本体とソフトに感謝です。
ただ、すべてのソフトを試すにはちょっと時間が惜しいので、特にこれだけはやっておきたいんだ! と思っていたものを優先しての起動確認になりました。
ファンタジーゾーンを筆頭に、スターフォース、ガールズガーデン、どきどきペンギンランド、忍者プリンセス、青春スキャンダル。
以上のタイトルは、無事に動くことを確認しました。
今になって忍者プリンセスで遊べるとはなぁ……と、妙にしみじみしてみたり。ありがてぇありがてぇ。
そのうち気が向いたら、適当に動画にしていくかもしれません。
その前にやっておきたいタイトルがてんこもりなので、どうなるかわかりませんが。
今はまずロマサガ2と聖剣3を終わらせてしまわなければ。