編集

引越し検討中。

2023/08/03

自分自身がどこかに引っ越すわけではなくて。
動画等の公開場所を、YouTubeから別の場所へ移すことを検討中です。

理由は、先日発表された、3月1日より適用されるGoogleのプライバシーポリシーの内容が、あまりにも不安だからです。
思うところは多々ありますが、端的に言うなら、「気持ち悪い」の一言です。
便利なサービスが揃っていて、気がつけば大部分をGoogle頼りにしていただけに、今回の変更は頭を抱えました。なにを余計なことしてくれんの、と。

しかし、そうせざるを得ない背景があるのかもしれないなと思うと、Googleを責める気にはなれません。
あれだけ手を広げているのですから、先立つものの工面は当然必須でしょうし。
ましてやYouTubeなんてものを抱えていれば、利権の問題が絶対にずっとつきまとってきますから、そのあたりを少しでもより良くしたいと思うのは当然かと。
ただ、それに関しても、怪しいとしか思えないケチをつけられた過去がある為、素直に協力する気になれないのも事実です。

YouTubeにアップするには、Googleアカウントが必要になります。
Googleを見限るとなると、アカウントを削除しないといけないわけで、そうなるとYouTubeにアップしたものがすべて削除されることになります。コメントも何もかも。
動画そのものは、別の場所で再UPすれば良いかもしれませんが、コメントはそうもいきません。
それが一番の心残りであるため、今すぐGoogleを見限るという手がとれずにいます。

数日悩んで出た結論。とりあえず現段階で、ですが。

一応、「aadiiorrtw」のアカウントは3月1日以降も残し、様子を見る。
どうしても我慢ならないと感じた時は、飛ぶ鳥跡を濁さずの心で旅立つ。
許容できそうならYouTubeで続けていくが、できるだけGoogleには頼らない。

そんなかんじで落ち着きました。
またすぐに変わるかもしれませんが。

ちなみに。
Bloggerも、動画のアドレス一覧に使用しているサイトも、Googleのサービスの一環です。なんという芋づる式。

尚、動画作成を辞めることは考えておりません。
どこで続けることになったとしても、今後ともよしなにしていただければ幸いです。

ちなみに。
動画のUP先にニコニコ動画を選ぶことだけはありません。それは断言しておきます。
色々と制限ぎっちぎちな上に容量制限あるからなー。そんなトコで頭抱えたくないです。はい。