編集

動画の勉強とか色々。

2023/08/03

今宵は収録を少しお休みして、動画作成の勉強(?)を、軽くしていました。
WMMでは絶対にできないことをやりたいので、以前挫折したNiVEに再挑戦です。
ちなみに、前回の挫折ポイントは、アイテムをタイムラインに追加できなかった為です。
そこでつまづくアタマの輩が、どこまでできるのやら。
今回はちゃんと追加できました。よしよし。

懇切丁寧に解説して下さっている動画のおかげで、目標にだいぶ近づけました。
今宵は大雑把な結果だけ出して終了です。

やりたいことは、二種の動画を一画面で再生させたい、ただそれだけです。

さして珍しくもないことですが、いざこれを作るとなると、何が必要なのかすら判りませんでした。
道具も、知識も、何もかも。
少なくともWMMでは絶対に無理なのは、普段から使っているのでよく判っていました。
で、AviUtlとNiVEの二択になり、NiVEを選んだ次第です。

自分でもこのくらいのことはできる、と判れば、モチベーションも上がるし維持できます。
単純だなー。
もう少しちゃんと学んで実践して、目的のものが作れるよう頑張ります。
勿論、先に収録は済ませます。明日からしばらくは一日中のんびりできるので、それなりに進むはず。

最終的には、WMMで仕上げることになると思います。
字幕なんかはもう、WMMが一番使いやすいです。かなり好き勝手に弄れるようになりましたしね。
あとは音声の都合です。NiVEで出力したら、ひどいものができてしまったので。
そこで悩む暇があったらWMMでなんとかできるようにアタマ捻るほうが早い。そんなかんじです。

ものすごくどうでもいい場面でほんの少しだけ使う技術のために、何を必死になっているんだろう。
いいんです。楽しいから。ええ。
……しかし、まさか、画像編集関係で学んだレイヤーの知識等々が動画に応用できる日が来るとは思ってなかったです。
世の中、いつどこで何が役に立つかわかりませんね。


プレイの本編ですが、ようやくPTの顔ぶれと三代目の進め方を固めたところです。
ノーセーブでごく簡単にさらっとお試しプレイして、大雑把な流れの確認をして、一息ついたところです。
勢いに乗ってボクオーンタイプ1と模擬的な感じで戦いましたが……おじいちゃん弱くてかわいそうです。
本番ではおそらくタイプ2と対峙することになりますが、ダンターグとノエルに勝ってから挑戦しますので、やっぱりかわいそうな戦闘になるんだろうなぁと。
あれこれ悩みつつも順調です。はい。


私的にドキドキしたことがひとつ。
Twitterで小春音アミさんの中の人ことあみたろさんから、リプライをいただいてしまいました
悶絶しましたとも。当たり前じゃないですか。あばばばばばばb
140字じゃあ伝えたいこと全部を伝えきれないのが辛いです。上手く使えてる人はすごい。
機会があれば、またアミさんのお世話になりたいです。
もう、そうそう思いつかないでしょうけど。ううう。

Twitterにしろ何にしろ、自分から話しかける勇気が無い小心者です。
話しかけられれば、たいがい反応するんですけどね。ドキドキしながら。
気が向いたらつついてやって下さい。喜びます。