タイトル通り、聖剣LOMをLv1のままで遊んだプレイ動画です。
聖剣LOMの進め方を思い出し、ふと「これ、経験点のアレ拾わずにいけるんじゃね?」と思い立ち、軽い気持ちで始めました。
思えばこれが、これまでの「いつも自分がやっていることを」という流れから外れた、最初のシリーズでした。
思い立ったが吉日とばかりに、テストプレイを行わずぶっつけ本番で収録していました。
そして、完全クリアを待たず、プレイと並行してUPしていました。
クリアできなかったらどうしようと血の気が引いたのは、正直、苦い思い出です。決して良い思い出ではありません。
このシリーズの決着のつけ方は、今もまだ悶々としていることのひとつです。
時折、どうにかリベンジできないものかと考えることがあります。
丙子椒林剣がもらえる時期のデータがあるはずだから、そこからやり直してみるとかどうだろう、とか。
もらったところでどうにかなる相手だろうか。あの女神様は。
この女神様戦は、いまだにトラウマのトップクラスに君臨しています。
次点は未来無しのザコ戦です。
軽い気持ちで行ったらあのザマです。ごめんなさい本当にごめんなさい。
思い出しただけで土下座したくなる程度には悪夢だったようです。
いつか機会とやる気に恵まれることがあれば、また何らかの形でプレイ動画にしてみたいタイトルのひとつです。
ただ、もう一度最初から、Lv1プレイをするかどうかはわかりません。
いつかその時が来たら、また気にかけていただけると嬉しいです。
動画の編集に関しても少し触れておきます。
DVDレコーダーで録画をすると、どうしても黒帯部分が発生してしまうのですが、その黒帯部分は、通常なら削除するべきものです。
この動画を作った当時は、自分の環境ではそれができないと思い込んでいた時期でした。
もっと真剣に調べて勉強していれば、そういった面の解決方法に行きあたることもできたのにと、悔やまれてなりません。
ただ、こういうことに関しては、今現在も繰り返していることだろうなとも思います。
この時はこれが自分の全力だったのだと思うことにします。
稚拙な面が多くてお恥ずかしい限りですが、寛大なお心で見逃していただけるとありがたいです。
音声面でも荒い部分が多々ありました。
当時の、WindowsXPに付属していたWindowsムービーメーカーで音声にフェードアウトをかけると、ブツ音が入ることがありました。
これに関しては、判ってはいながらも早くUPしたい気持ちが勝ってしまっていました。
あの「ブッ」とも「プツッ」とも思える音は本当に耳障りですよね。
スピーカーなら幾分かマシなのですが……ヘッドホン派の方には本当に申し訳ありません。
恥ずべき点も多いシリーズでしたが、なくてはならない経験のひとつであったのは確かです。
女神様戦を思い出せば、多くの苦境は乗り越えられそうな気がします。
気がするだけで終わらせたくないと、常々思ってるのですが……。
編集