編集

【後書き】ロマサガ2:フリーファイト-1で七英雄に挑戦

皇帝は素早さにペナルティが入るかわりに、物理攻撃ボーナス。
前衛四人は素早さに+1のボーナスがあり、行動後防御。
名前に騙されそうになりますが、意外と頼れる陣形です。
でも、これを提案するシティシーフは足の速さがウリのひとつなのに、皇帝の位置に持ってくると、素早さが潰れます。
最早、お約束なのでしょうか。

シティシーフは男女共にあるクラスなので、どちらを皇帝にするかを考えないといけません。
今回は男性のスパローさんに即位していただきました。
理由は単純です。
キャットさんを素早さボーナスのある場所に置いて千手観音を試してみたい。
以上です。

おそらく、これまでとやることは実質的にそう変わりないだろうなと思いつつも、一応コンセプトを考えてみました。
折角だから、素早さを活かせる面々を揃えてみよう。今回はそんな感じです。
そのためには、まず、各人の素早さの数字を確認しないといけません。そこから上位3名をスカウトします。

ジェイムズ:17
ライーザ:16
ヘンリー:16
テレーズ:16
エメラルド:16
ヘクター:16
アリエス:13
アンドロマケー:13
ベア:11
なんでこんなに16の人が多いのか……いやいいんですが……。
まずジェイムズの旦那は確定。冥属性解除係にエメラルドさんもほしい。
あと一人。悩みました。
イメージ的にはテレーズさんかなぁというところに落ち着きました。

七英雄戦は、まず負けることはないだろうと、気楽に挑みました。
結果、その通りでした。
ゲートの次のターンで食らったメイルシュトロームのダメージを見て、ああこれ次のターンで終わると確信しました。
ストーンシャワーが降ってきた時は血の気が引きましたが。金剛盾ステキです。

それにしても、素早さ補正からくる体術の威力はすごいですね。
まさかキャットさんで5000台のダメージを出せる日が来るとは思っておりませんでした。
アマゾンストライクだと更に恐ろしいことになりそうですね。怖い怖い。