前衛3人に、素早さと行動後防御のボーナス。
皇帝より前に出る二人に攻撃が当たりやすく、他へ行く確率は均等。
以上。
陣形を活かす方向に考えると哀しい目にしか遭っていない気がしてきたため、もうちょっと違う方向に走ろうと決意しました。
とりあえずノーマッドの二人の数字を確認すると、何となく軽装歩兵と大差がない感じです。
所有技能を眺め、ザコを相手に適当に使ってみた結果、二人には斧を片手に暴れてもらうことにしました。
その延長で「じゃあ今回は片手武器縛りで行こうか。ついでに金剛盾禁止してみよう」となりました。
なったはずなのに、土術保持者全員に金剛盾を持たせたのは、ただのうっかりです。癖って怖いですね。
そして、ならば折角なのでと、普段使わないハルモニアガードを全員に持たせてみました。
役に立ったかどうかは、動画でご確認下さい。
今回の顔ぶれは、片手武器を得意とする、または、得意であるイメージのあるクラスを選びました。
ノーマッド女性であるところのファティマさんを皇帝にしたのは、皇帝の位置の被弾率が前衛の他二人よりも低く、また、ある程度足も速いため、この位置にファティマさんを置くのが最良だろうと判断した次第です。
ライーザさんが小剣なのは、自分で得意と言っていたことと、初期装備が小剣だったからです。たまにはいいかなと。
火力的に、本当はアルタンさんに風術と水術を持たせてライーザさんをエリクサー係にするのが理想だったのですが、アルタンさんが土術持ちだったため断念しました。
ミサイルガードが無いと不安になるたちです。カマイタチ怖い超怖い。
これまで、無明剣やクリムゾンフレアの素敵なダメージに慣れきってしまっていたせいか、3000台の数字に不安を覚えるようになっていました。
結果は、それが杞憂に過ぎないと知る良い機会になった、といったところでしょうか。もっとも、今回は不動剣を持っていったので、その恩恵が大きかったのだとは思います。
ですが、両手武器と攻撃術を禁止して、さらには金剛盾まで禁止して(ソードバリアは使いましたが)、といった条件を重ねた割には、さっくりと勝たせてもらった感じです。
それにしても、なんだかすごい勝ち方をした気がします。
あのベアさんには惚れてもいいと思います。むしろ惚れない要素がな無いと言うか。
余談ですが、ライーザさんに持たせる小剣の技を眺めていて、ふと、馬鹿な考えが浮かびました。
七英雄にマリオネットが効いたら面白いことになるよね? と。
そして試しました。試してしまいました。何考えてんだと。
その結果、七英雄が操られてくれることはありませんでした。当たり前だ。
これが効くのであれば、世間のロマサガ2に対する評価は違っていただろうなと、しみじみ思いました。
更に余談ですが、そのマリオネットを試した七英雄戦は、そのまま勝ってしまいました。
味方にも効く→不動剣待機中の人が効果を受ける→不動剣の攻撃力が上がる
という、意図していなかった恩恵が大きかったのかな、と。
そこまでして不動剣の攻撃力を上げなくても勝てますので、これを有効に活用できる機会はあまり無いんじゃないかなと思います。多分。
色々と考えつつ、勝った後にそっとリセットを押し、ライーザさんからマリオネットを削除し、再挑戦しましたとさ。