※現在、動画は削除中です。再UPするかどうかは未定です。
バハラグをUPしようと思った切っ掛けは、発掘されたSFCソフトの数々を眺めていた時でした。
そう言えば、寄り道のやたら敵が強いダンジョンってクリアできてなかったよなー、と。
全編やるのも疲れるから、そこだけやってUPしようか。
そう思いながら電源を入れたのをよく覚えています。
ロマサガシリーズやダウン・ザ・ワールドの各データが綺麗に生き残っていたし、バハラグも残っていて当然だろう流れ的に考えて。
そんな安穏とした思いは、OPデモを一通り眺めた後、見事に砕かれました。
せめてひとつくらいは生き残ってくれてても良かったのに……。
考え込むことしばし。
そうかそうかよーしよしよしよくわかった。
じゃあ全部やってやるよ! ああやるともさ!!
と、何故か自棄気味に、全編UPを決意した次第です。
全部となると例のイベントやら何やらをまた見ることになるのか……と、静かにへこんだのは秘密です。
ゲーム自体は本当に楽しく遊ばせていただきました。
SLGは滅多に遊ばないのですが(苦手ではなく、単純に機会がない)、そんなお緩い私でもサクサクと進ませてくれる難易度が、大変ありがたかったです。
SLGとしては反則気味な要素がちょいちょいあるのはさて置き。
ドラグナー+ライトアーマーの、高火力長距離移動砲台は大変素敵でした。いいのか、あれ。
ストーリーのほうは……このご時世、もう各所で語りつくされているので、多くは触れません。
ヨヨに関しては、いい加減長い年月が経っていることもあり、思うところは多々あれどそれもひとつの人生か、と割り切れるようにはなりました。
人として尊敬できる人間ではありませんけどね。王族なのにね。
ですが、さすがに初回プレイ時は呆然としました。
いやこれゲームだよねあなた主人公の彼女的立場だよねなんか序盤からちょいちょい怪しかったけどまさかそんなありえないよね? あれ??
などと軽く混乱した後、やさぐれながら最後まで進めたのも良い思い出です。
ヨヨはともかく、年を重ねた今では、彼女よりもパルパレオスのほうに怒りが沸きます。
祖国と親友を切っておいて最後はそれか。貴様それでも男か武人か。ふざけんな。
そんな気持ちでいっぱいです。出来るならちょっと殴らせてほしいです。
人間、年月を重ねれば考え方だって変わるものですから、この考えも何年か経てばまた変わるかもしれません。