編集

2018/6/19 12:34

2023/08/03

今までの動画を継ぎ接ぎして、動画紹介動画を作ってみました。

YouTube

ありがたいことに、YouTubeの私のチャンネルを今もずっと登録し続けてくださっている方がとても多くおられます。本当にありがとうございます。
YouTubeから巣立ち、戻る気持ちは無いのですが、それでも何かできないかと考えた末、これが出来上がった次第です。
考えてコレかよ、とは言わないお約束で。どうか、おひとつ。

YouTube時代のあれやこれやに加え、Dailymotionに移ってからやらかしたそれやどれやも、キュっと詰め込んでみました。
気になるものがありましたら幸いです。
実際にご視聴いただけると、とても嬉しいです。
後悔させないとまでは言えませんが、なんとなく楽しんでいただけましたら、望外の喜びです。
お暇つぶしになれることを祈って。願って。


一時は思うように作業が進まず、取り掛かったことを後悔したほどでしたが、波に乗ったら後は早くはなかったですがわりとトントンと進み、安堵しております。
もっといい場面切り取れよ!と、思われそうな箇所がいくつもありますが……
自分で入れた字幕がね……とてもとても邪魔でね……orz
何度(心で)叫んだことか。ああもう。

ひとくちに、過去の動画をひとまとめにする、と言っても、簡単な作業にはなりませんでした。
常に試行錯誤しながら作っているため、動画の出力設定が見事にバラバラなんです。
画面サイズひとつにしても、クロップしていたりしていなかったりアス比が微妙におかしかったりで、お前この過去のお前よ私よおまふざけんなお前、とキレること、数知れず。
フレームレートもバラっバラで、29.97だったり30だったり59.94だったり60だったりで、そんな選り取り見取りは要らないですよと……ああもうorz
どのみち、手元の控えでは、素のAviUtlが読み込んでくれなかったので、読み込んでくれる形式に変換するついでに色々あれこれ弄って統一しました。動画にした部分だけ。
これはもう好みの問題なのでアレなのですが、DirectShow File Readerってあんまり使いたくないんですよね、なんとなく。ほんとに、なんとなく。

音声は、今回新たにすべて録りました。
動画の音声を引っ張ってくると、音量の調節が難しかったり、あまり綺麗な音ではないものもあったりでした。
そんなわけで、最近ご無沙汰なハードをあれこれ引っ張り出したわけですが、いやもう懐かしい懐かしい。PSPなんか充電すっからかんでした。仕方ないですね。
選曲は適当です。気分です。
適当に~、と、シリーズ外、の部分は数日悩みました。雰囲気が壊れていないと良いのですが……うーん。

関係ないようなあるような話なのですが、この収録で引っ張り出したPSPが、とうとう動作不良を起こすようになってしまいましたorz
アナログパッドの不具合です。よくあるやつです。
本気を出せば、パーツがあれば、自力で修理できるとは思うのですが、他の事したい気持ちでいっぱいなので、当面は見合わせということで……。
これにより、GEB完ソロ再開の芽は、ほぼなくなりました。ああぁorz
リザレクションは完全別ゲーですしねー……。あっちでやっても意味無いと言うか、そもそも録画環境がないよって言うか。
VISTAも似たような不具合起こしてますし、SONY製の宿命なのでしょうか。やめて。お願い。
任天堂機は携帯機も含めて捜査の不具合が起きたことはないんですよね。丈夫で長持ち。素敵です。


これで当面、またも動画から離れることになると思われます。
長らくストップしていたドラクエ6の再開を筆頭に、頑張って積みゲーの山を崩していく所存です。
遊ぶ時はCaveTube様にて生放送しますので、タイミングが合いましたら、遊んでやってください。


最後にチラっと見えたアレは、数年先の予定です。きっと数年かかる。
ドラクエ6とFE暗黒竜とFE聖戦を終わらせたら、プレステの積みゲー山へ行く前に取り掛かる予定です。
予定は未定ですが、是非とも挑戦したいので、まずは目の前の目標を片付けます。