編集

風邪だと思ったらちょっと違ってたお話。

2023/08/03

早い話が実はインフルエンザでしたって話です。
尚、現時点ではほぼ回復しております。

先の土曜日のこと。
ちと咳がひどくなってきたので、今年もまたこの季節か……などと達観しておりました。
同日の晩、熱も上がり、38度に。
38度と言えば、インフルエンザを警戒するべき体温なのですが、その時は少々の咳と高熱以外の症状が特になく(特にだるくもなく節々が痛むこともなく、食欲も普通にある)、んーじゃーまーこれただの風邪だろー、と思って、病院には行きませんでした。土日でしたしね。
日曜日はほぼ一日中、37.5~38度をうろちょろ。
月曜日も、38度までは行かないものの、37度台全域をうろちょろ。
火曜日にはもう仕事に行けるかな?と思ったのですが、まだ微熱を保っていたので、念のため休み。
などとやっていたら、今度は家人が高熱でぶっ倒れ。
いやこれもしかして……と焦りつつ、水曜に病院へ行きましたら、インフル検査を言い渡された後に隔離室へ隔離され、結果、インフル出ましたー、となりました次第です。
実に、小学校以来のインフルでした。いやはや。

家人は発症後48時間以内の対処ができたため、まだ自宅療養中ではありますが、元気です。
私は初動が遅れたせいか、非常に酷い咳が残ってしまい、もうしばらく苦しみそうです。
これが対処できた人とできなかった人の差なのか……。

インターネットを見ていると、風邪とインフルの違い、などとうたった記事が散見されます。
私もそれを参考に、インフルではないだろうと、甘い判断をしてしまいました。

インフルエンザは、初動が遅れると、最悪の場合死につながりかねない病です。
今回、私は運よく、回復傾向にありますが、これは本当に運が良かっただけです。
発症したのが土日だと病院にかかるのをためらいがちですが(私もそのクチです)、ほんと命にかかわりますので、熱が38度まで上がったら、ためらわずに医療機関を受診してください。
熱以外の症状が皆無でもインフルエンザだった例がここに実在しています。ご参考になりましたら幸いです。

そんなわけでまだ咳が酷いんで、もういっそ地球とか、いっそ宇宙とか、滅びてくれていいんですけどね今すぐ。うわぁん。