編集

スピーカー新調

2023/08/03

結構前から、PC用のスピーカーの調子が宜しくありませんでした。
調子と言うか何と言うか。
電源ボタンの接触が悪くなったのか、押しこみ続けないと電源が入らなくなってしまいました。
しょうがないのでガムテでベタベタやってみましたが、効果はいまひとつ。
粘着(?)がすぐに弱まって、容赦なく電源が切れてしまってました。

よくよく考えればそのスピーカーは、現在使っているPCの、先代からの付き合いです。
先代の時に数年、現役の子で少なくとも6年以上。
下手をすれば10年選手だということに、今朝はじめて気づきました。
そりゃ調子も悪くならぁな。

ゲームコントローラーの分解掃除なら時々しますが、さすがにスピーカー電源部分の接触を直せるような技術は持ちあわせておりません。
というわけで、スピーカーを新調しました。

モノは、エレコムのコレ↓
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-130/index.asp
試しに色々聴いていますが、今までのスピーカーよりも音質が良すぎて違和感があるのか、ちょっと落ち着きません。時間の問題か。
真っ先に再生したのがサガフロのBattle #4だった自分が可愛い今日この頃。

もっとも、動画作成の際はヘッドホンで確認してます。
ブツ音とかはスピーカーだと聴き落としかねません。
いっそもうずっとヘッドホンでいこうかとも思ったのですが、暑くて駄目でした。ムリムリ。